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重點性的提示
中間的天氣預報 (氣質等) 數值 當到100的時候 會發動氣候
天氣玉: 飛行道具因為自身受傷害而轉變成的紅色小球
處於氣質狀態的時候 天氣玉會加速氣候計數的進行
處於異常氣候的時候 則會減慢氣候計數的進行
故事模式則無天氣影響
使用氣候相關卡片的時候 天氣玉無法造成影響
簡單說明天候が発現するまで
画面上部・中央の「気質」と表記がある部分が、天候が表示される部分である。
枠内の数字(気質度)は時間の経過とともに自動的に増加していき、
気質度が50.0を超えると、「気質」の文字が発現するであろう天候の名前に変化(予報)する。
予報のあとも気質度は増え続け、気質度が100に達したときに予報の天候が発現する、という仕組みである。
予報に出てくる天候は完全にランダムであり、対戦中のキャラやステージやBGMには一切影響されない。
●予報の変化
気質度が50.0を超えると発現する天候の予報が入るが、必ずその天候が発現するわけではない。
予報は、「キャラがダウンしたとき」「壁に叩き付けられたとき」「スペルカードを使用したとき」に変化する。
この時の変化はランダムではなく特定の順番であり、その気になればある程度予報を操作することが可能。
なお、予報が変化する順番は以下の通り。
快晴 → 霧雨 → 曇天 → 蒼天 → 雹 → 花曇 → 濃霧 → 雪 →
→ 天気雨 → 疎雨 → 風雨 → 晴嵐 → 川霧 → 台風 → 極光 → 快晴 → …
特別苦手な天候がある場合、隣ふたつぐらいの天候を覚えておくと予報の操作に役に立つかもしれない。
氣質 50過後開始預報
而當角色
1.被 down判定
2.被打飛撞到牆壁
3.使用 spell card
氣候就依照上述順序產生變化
(也是人物選單順序)
這部分的內容最有用的地方
遇到討厭(苦手)的天氣預報
最壞的情況之下可以利用 低cost Spell Card改變 避免傷害
同時取得有利的氣候(?)